ご供養しませんか!!
と、朝から暗い微笑みをたたえたご婦人が来訪されました。
インターフォンのモニターに、やたらドアップに迫って来られる。
ハハイ??
ご婦人いわく
各ご家庭で、お寺さんなどですでにご供養されてるとは思いますが、それとは別に、お家でお一人で、お経をあげることで、ご先祖サマをご供養することも出来るんですよー!
は、はぁ…
いかがですか?
ご先祖サマのことはどのようにお考えですか??
お経をあげたことはおあり???
などと、
ウッカリ聞いてしまい、ウッカリ迫られてしまってました。
ええっと
ご先祖サマとかー
あんまり考えた事ないんでー
スイマセンー
と、阿呆っぽく答えたら、意外にあっさり帰ってくれました。
しかし、なんの勧誘か知りませんが、最近でもああいう地道な勧誘てやってるんですなぁ。
その後家の前を掃除してたら、空き地挟んで向こうの筋を、暗い微笑み一団(3人組だった)が、一軒一軒勧誘に回っていらした。
前はあんな勧誘のヒトが来ると、ひたすらにべもなく追い返してたんですが、このごろ変に感心してしまったり。
しんじる心?
を信じてるっていうか
信念を持って信じてて、それを誰かにオススメしよう!って、一途な気持ちが。
飽きっぽい私にはないモノを持ってらっしゃるのだなぁとか、少し羨ましいです。
まぁ、
ご先祖サマを大事にしてないから良い事がない、だからお経あげて許してもらおうよ!
なんてコトを
あんまり人にオススメするもんじゃないですけどね。
コメント